su3.bmp su1.bmp

最終モデル80スープラ

最終モデル80スープラ

1993年にフルモデルチェンジで
スープラは最終モデルのA80系に移行。

先代モデルのA70系
シャープな面と線で構成されていたシルエットは一転
曲線と曲面を多用し、グラマラスなルックスの
スポーツカーに生まれ変わった。

4520mmの全長と2550mmのホイールベースは
先代に比べてそれぞれ100mm、45mmほど切り詰められたが
全幅が1810mmと120mm拡幅されたことで
スポーツカーらしい圧倒的な存在感が備わった。

supra_kaisetsu_img04.jpg
搭載されたエンジンはともに3リットル直6ツインカム。

・NAの2JZ-GE(225馬力)
・ターボで武装した2JZ-GTE(280馬力)

ターボ仕様にはゲトラグ社製の6速MTも用意。

サスペンションは前後ともにダブルウィッシュボーン。
先代モデルで初採用となった基本レイアウトは
この最終モデルでは随分熟成が進んで
3リットルターボのパフォーマンスにも十分応えられるポテンシャルを有していた。

supra_kaisetsu_img02.jpg
デビュー翌年のマイナーチェンジでは17インチホイール採用とともに
ブレーキを強化。
1996年にはNA仕様にも6速MTが設定。一層の熟成が続けられた。

supra_kaisetsu_img03.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45509865

この記事へのトラックバック
su2.bmp
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。